So-net無料ブログ作成

SL縦連ザッケローニ! [動画]



二番目ちょっと楽してますね、煙が白いでしょ。



日本代表の選手が「監督の為にがんばってやろうと思った」と発言していた。ザッケローニさんは気配りの人らしい。見ていて人柄良さが伝わってきますね。ある選手は「父親みたいな」と表現した。

チームの監督の資質とはなんだろうか?これは企業経営者にあてはまるかもしれない。ザッケさんから学ぶことは

・一人ひとりの内面や、性格をよく観察している
・コミュニケーションを積極的にとり、緊張を解きほぐす
・選手を信頼している
・控えの選手にも、配慮をかかさない

人間なんて基本アホですから、メンタル(気持ち)に左右されます。私の事例では、最近全然仕事がおもしろくない。以前なら営業時間以外の深夜早朝の電話を受けて走っていたのに、昨今では電話にでない、と言うか体が動かない。いいじゃん、営業時間じゃないし、眠いんだよみたいな。

それが、ひとつ目標ができると、どんなに忙しくて体がつらくても、気力でカバーできる。そうそう、この感覚だよ!一日で使用できるエネルギーを使い切ってもまだ走れるみたいな。

目標って大切ですよね。私の場合はくだらない目標なのですが・・・

チーム(会社)も同じではないでしょうか?ただただ面白くなく仕事をするのと、なんかこうやってやるぞーみたいなモチベーションって大切なんだな~と思いました。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

雅

最後にゴールを決めた人だけは「自分のため」みたいな発言でしたね。
by (2011-02-04 23:50) 

まつお

いや~あのゴールはすばらしかったですね。
監督は選手を信頼してピッチに送り出す。
結果をだすことで、監督に恩返し。さいこうじゃ~
by まつお (2011-02-05 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0