So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年 俺の部屋の壁崩壊 [ヒトリゴト]

40KM離れた実家に久々に帰ってきた。夕食を食べながら、父は?と聞くと、大雪山のほうじゃない?と母。

夕食を食べ終わって、自分の部屋に戻ろうとすると、母と妹がにやにやしながらついてくる、気持ち悪いなぁ・・・

ドアを開ける。あれ、なんかさっぱりしているな、、、窓2つもあったけ、、、、、あれ?今立っているあたりに壁がない・・・(俺、きっと疲れてるんだな・・・)

壁がない!

6畳ぐらいの俺の部屋が、12畳ぐらいになってる!

にやにやしている母と妹(あきらかにしたり顔をしている)

俺)ど、どう言うこと?俺の部屋は?
母)妹の部屋と合併しました。
俺)いつ?
母)4月ぐらいにリフォームしたのよ
俺)し、4月!?いま9月だよ!なんで一言、言ってくれないの!!
母)父が黙っていろって・・・

[思い出が甦る] 小学校に上がる前、父が私を肩車しながら、今度ここがお前の部屋だぞ~と工事中に案内している光景。小学4年生の頃、テストの成績が悪くて、窓からむかいの川にゲームボーイを投げられた光景。中学生の頃父と喧嘩して、部屋に籠城したけど、おなかが減って、ごめんなさいした思い出。高校の受検勉強で鈴木京香さん主演のちょっとHなドラマ「もう、がまんできない!」をみてマスカレードしていた思い出。札幌の高校へ行く前日の夜、涙がぽろぽろ、ぽろぽろとまらなかった、、、全部この部屋での思い出!

俺)あの、私の思い出の品達はいったいどこへ・・
母)あのダンボール2個に仕分けしておきました!
俺)ちょ、俺の思い出がダンボール2個に入るわけないだろ、、、ごめん、俺、帰る。

帰りの車の中、ipodから懐かしいミュージックが流れる



この恨み、一生忘れぬ、神よ我に七難八苦を与えたまえ・・・・
報復プラン 父をカナダあたりに3か月程旅行をプレゼントする。3か月後戻ってきたとき、家が更地に・・・


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

tachibanaukonn

ここまで極端じゃなくても、ありがちなお話ですな(笑)。私も、青春の思い出の詰まったレコード&テープ、漫画等、仕分けされたことありますよん。で、どうでもいい漫画とかだけ残ってて、大事なのはみんな古本屋さんに売られました。でも母は得意げに「あなたの大事なものは全部とってあるわよ」と。。。。。
by tachibanaukonn (2011-09-21 03:10) 

スー

私、末っ子なんで常に逆の立場です。
しまいには、中3の時に家を建て直しているので、姉と兄は独立してたんで、暮らしていた家がなくなって複雑な気持ちだったでしょう。
かくいう私も、実は今の実家には、半年しか暮らしていませんww。
by スー (2011-09-23 00:23) 

雅

家を出た時点で全てをあきらめましょう。
自分も色々と実家に置いておいたはずなんですが。
by (2011-09-23 20:52) 

Mr.ミスター


うーん NICEして良い内容では無いかな~と思ったけど・・・ NICEね。

実家を出て、何年間か帰っていなかった。
実家の机の引き出しに旧千円札や数万円を置いておいたら・・・なくなっていた。聞きづらいけど、聞いてみると犯人は親父だった。幾らか返してもらったけど、金額も忘れてるし・・・

半年前、おやじと喧嘩して、勘当されてる身の上
俺も危ないな・・・ おやじの報復 怖し・・・


by Mr.ミスター (2011-09-26 18:58) 

まつお

右近さん

そうなんです、仕分する側と仕分される側の距離感・・・怖くてダンボールの中見てません!

スーさん

ハッスルされたようで!息抜き大切ですよね、大雪だけに(キリッ)
そっかーその前の家に思い出が詰まっているのですね・・・

雅さん

あきらめます・・・ただ、40年後とかに見てみたいじゃないですか、日記とか
ブログとか・・・

ミスターさん

おやじとか、父さんとか、言えなくて会えばおじさんと呼んでいます。
基本怖い印象しかなくて、あんまししゃべる事はないです。喧嘩になるし。
ただ、同じ趣味をもったことで、よかったのかも。のこりの時間、おやじんには
好きな事をやって欲しいです。
by まつお (2011-09-27 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0