So-net無料ブログ作成

屈斜路湖にクッシ~はいない・・・ [レイクスケーター]



パパスと、従兄弟、俺と、野外遊びが主なお仕事サラリーウーマンさんと4人で屈斜路湖にやってきた。

二人以上のパティーを組んで湖をすべるの初めて(ドラクエ3みたいんじゃん)

すべる前に、おやじに地図を見せて、このラインより先にはいかないでください!動線が長くなりすぎて何かあった時に対応できないですから、と強く言うと一言「わかった」と言った。

もう一人の従兄弟は、スケートは激ウマ。全国行ってますが、湖経験がほとんどない。おやじが暴走する恐れがあるので、おやじの近くにいてあまり遠くへ行かないように注意して!と私が言うと一言、「わかった」と。

もう一人は一応、湖経験は豊富だが、フィギアスケートの為スピードがでない。私たち3人は少し沖の様子を見てきます、必ず戻りますので岸の近くにいてくださいと言うと一言「わかった」と・・・

まず親父が、沖の方へ猪突猛進・・・一人滑り出す、従兄弟がそれを追う・・・

俺 「くそおやじ、、ぜんぜん話聞いてない!」 「ゆっくり、3人で行こうとあれだけ言ってたのに・・・」やむなく追いかける(親父の性格はビッテンフェルトだな)

みるみる距離がひらく。私のスピードでは追いつける距離ではない、まぁ従兄弟もいるし無理はしないだろう・・・

岸から1kmぐらいまでは、氷の厚さ10CM以上。まず落ちる心配はないが多少がたがたした氷(第一ステージ)

そこから先は、天然の油氷にフロストフラワーや、小雪が少しのった第2ステージ。氷の厚さは10CM~5CMぐらい。

第二ステージに入ると明らかに氷の感触が違う。乗っていてわかる、氷が変わったこと。すると従兄弟がいた。「こえーー」と言いながらも、わざと転んで遊んでいる!(衝撃で割れるぞ・・・)おやじさん行っちゃったね、どうする?(ちょ、あれほど一緒についてって、遠くに行くなと・・・)

俺 「すまんが、おやじ追っかけて戻るように言ってくれる?」 従兄弟「了解!」 (こいつもビッテンフェルトタイプだな・・・)

ふと岸の方を振り返ると、フィギアのKさんが第一ステージの中頃にきている・・・(ちょ、岸の近くにいてと・・・)

完全に、統率のとれていないパーティー。なんなんだ!誰一人俺の指示を守っていない、パーティーは崩壊だ・・・

親父と従兄弟はまぁ、大丈夫だろう・・・先にKさんを迎えに行こう。

Kさんの近くまで行くと、「こわーいい~!」と柄にもない感じ。岸からだいぶ離れている。親父たちを追いかける事情を説明し、一緒に岸の近くまで戻った。「このへんにいて下さい!」とつげ、沖を目指す。

岸から3kmほど進むと、油氷の第二ステージも終わる。そこから先は厚さ5cm以下の第三ステージ。親父達は見えない。スケートをこぐたびに氷がきゅお~ん~きゅお~ん鳴く。一人なら絶対にすべらない氷の厚さ。

怖い、本当に怖い、、おやじ達が心配なのと、自分が落ちるかもしれない恐怖。来るべきじゃなかった・・・(戦線が伸びすぎて補給が間に合わず、確固撃破させるイメージ)

岸から5kmぐらい滑ってきただろうか。恐怖心より、おやじ達が心配な方が強かった。

すると、かすかに人影がこっち向かってくるのが見える・・よかった無事で。。。ほっと安堵した瞬間、自分がいる場所が急に怖くなり、第二ステージまでもどることにした。

2人と合流すると、「いや~ちょ~楽しかったね~」と伯父と甥っ子が会話している。「氷みしみし言ってたね~」とか(アホか・・・)

この時点で完全にキレている俺。動画を撮りに来たのに勝手な行動ばかり。

俺 「動画撮りたいから、二人でゆっくり並走しながら走って!」と告げる。
映像の途中で、俺が親父に、「ダメ!」とキレ気味に言っているのは、このためです。

岸辺でKさんと合流。「いや~楽しかったね~」と3人。俺はなんでか一人胃がきりきり痛い・・・

もう、この連中とは一緒に来ない!(でも、ちょ~楽しかった) おしまい

クッシ~がいない理由忘れてました、答えは、冬期間全面結氷するかです!(えっ冬眠!?)

追記 レイクスケーターが記事になってた! http://pucchi.net/hokkaido/movie/20120126.php
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

雅

お久しぶりです。
クッシーがいない理由、それだけですか?
もっと壮大な回答があると思ってたのに(笑)
by (2012-01-22 18:19) 

まつお

実は・・・氷の下に巨大な黒い影をみました・・・
あれもしかして、、、考えすぎですよね!
by まつお (2012-01-22 20:27) 

tomo

まあビッテンフェルトを御しうるのはラインハルトだけですから・・・
しかしちょうどいい時に行きましたね。
今日と明日の大雪で屈斜路湖はもう滑れないでしょう。
摩周湖なら今週凍りそうなので可能性あrますよ。
by tomo (2012-01-22 20:35) 

まつお

ライハントよりオーベルシュタインにあこがれてますから、ビッテンフェルトとは
基本合わないわけです・・・

ほんと、タイピングばっちりでした、親父も私も、事務所からにして出てきました・・・
スケートと登山は意見が一致します。

コタンの湯から和琴半島の先端で私はやめて、おやじ達は中島目指したけど氷が薄かった為、プリンスの前らへんまで行ったそうです。

感想はとにかく大きい。阿寒湖の比ではないです。自分がどこにいるのか方向が分からなくなると言ってました。

摩周湖はまだですね・・最低4人のつわもので、ガンガンに冷えないと・・・
by まつお (2012-01-22 21:08) 

イシカワ

すんげぇ楽しそう。
ってかどんどん離れてるやんw
大自然の中でのスケ-ト。
まさに北海道でしかできないよね。
おぎやはぎ...いまだにわかんないやw
by イシカワ (2012-01-24 11:22) 

まつお

うん、ゆっくり滑って!と言ってるのに・・・
あの二人は幽遊白書で言えばS級妖怪ですからね。
俺はC級バッチしかないですから・・・
by まつお (2012-01-24 16:22) 

312

白いのと黒いの2匹いるそうです・・・。

これ内緒ですから。
by 312 (2012-01-30 22:17) 

まつお

312さん

ご無沙汰をしております!白と黒説はじめて聞きました・・・
ポケモンみたいですね。

冷静の考えて、当時の観光協会並びに宿泊施設関係者の陰謀・・・
あれっ、誰か来た・・・
by まつお (2012-01-31 16:30) 

nyanco

こんにちは・・・。
ご無沙汰しております。早速ですが、PHOTO HITOの
まつおさんのファンに登録致しましたんで宜しくお願い
致します。
by nyanco (2012-02-07 13:33) 

初心者の株

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by 初心者の株 (2013-03-05 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0