So-net無料ブログ作成

シャルルドゴール迷宮 [ヨーロッパ旅行記]



窓からは一面黄色ののどかな風景。

トランジット(乗換)の為に降りたシャルルドゴール空港。飛行機を降り長い通路をひたすら歩く。
途中に喫煙所をみつけた。成田からフランスまで約12時間。間違いなくここは異国だった・・・
喫煙所のドアを開けようとしてもなかなか、開かない・・・見かねた中にいたお姉さんが開けてくれた。
ぼそっと「サンキュー・・・」お姉さんの反応はない。マルボロライトに火をつけ一服。時差ボケと緊張とで
脳の血管がキューっとなるのがわかった。

ここまでは順調すぎた。成田の第2ターミナル北ウイングFカウンター、チェックインも優しい日本のお姉さんが
笑顔で、最高の接客。出国審査もあっさりクリア。円を15万ぐらいユーロに変えるのもあっさり。飛行機の搭乗も問題ない。

喫煙所をでて、見えてきたトイレへ。身長175の自分でもあきらかに便器の位置が高い。こっちの人仕様なのだろう。トイレをでると、マシンガンを持った軍人さんが警戒している・・・(完全にちんこちじんだ)

さて、乗り継ぎの搭乗口を探さねばと、電光掲示板をみる・・・

無理・・・成田にあった掲示板の4倍ぐらいある。しかも全部英語又はフランス語。そうだよね、このシャルルドゴール空港はヨーロッパでも1、2をあらそうハブ空港。単純に成田空港の4倍ぐらいのイメージ・・・

結局探すのをあきらめ、航空券に書いてあった「2F」のとこ行きゃーいんだろと、案内板示の2Fの方向に歩く。

すると、イミグレーション?の看板が。入国審査ね、サイトシーング、ワンマンスとか言うとこでしょ・・

列の順番が来て、アフリカ系の審査官にパスポートを見せる・・・思いっきりガンたれられて、ガチャっとハンコ
を押し、レフトゴーとか言ってあっさりクリア・・・えっ、なんも聞かないの?まあ、日本人だし、特段怪しくもなかったからスルーできたんだろうと解釈。

で、「2F」ってどこなん・・・

遠い異国で一人ボッチ。周りは外人さんだらけ。聞こええくる言語はもちろん外国語。急に心ぼそくなる。
乗り継ぎまであと60分。道が3つに分かれていた。どっち?どっちなん?F子(節子)どっちなん?

勇気をだして、係員らしきおばさんに「エクスキューズミー、ディス ゲート プリーズ?」と航空券を見せると、私には
関係ない!みたいなジェスチャーをして、なんかいっぱい外国語を俺に浴びせかける・・・・・もう嫌だ、帰りたい。

結局教えてくれない、教えてくれているのかもしれないけど、ぜんぜんわかりません。

まぁ、3つともFって書いてあるし、真ん中の道行けばそのうち着くだろうと問題の先送り。ゴウイングセンターや!と勘で道を進むと、後ろから大きな声で、「ドントなんとか!ゆーあーライトなんとか!」とさっきのおばちゃんが怒りながら指さしてる・・・こえぇ、怒鳴らなくても。でもサンキューと軽くおじぎ。

右の道を進むと、なにやら人の列が。あぁ、あの金属類身に着けてると音なる検問所みたいなとこね・・・

手荷物をカゴに入れて、パスポートと搭乗券をみせながゲート通過・・・「バックなんとか!」と怒る外人、、
えっ、なにか粗相をしました?とあたふたしていいると、靴と上着ぬげ!みたいな事言ってる・・・しかも
おばちゃん、必要以上にボディータッチ・・・OKとか言って、搭乗券にF22と書いて、ゲートナンバーと親切に書いてくれた・・・優しいやん、おばちゃん、タッチは激しかったけど・・・

道を進むと、今までのそれとは別世界、ランコムの香水の匂い、華やかな免税ショップ、肩で風を切って歩くスッチー軍団。

おおぉぉお~華やかな空間!何とか「2F」についた~あとは22番ゲートとこに行けばミッションクリア~
1から順番に22の方へ歩く。すると、20でゲートが終わってる・・・22は?F子(節子)22どこなん?

来た道を戻ると、ゲート1の隅っこに下へ降りる階段に、F21~F25はこっちねみたいに書いてある。
はいはい、よくある弱小空港へ行く便は、飛行機じかずけじゃなくて、バスで移動して、タラップのパターンね。

F22のゲートで待機。周りの人は心なしか、風貌が怖い。さっきの上の空気とはどこか違う。なんか、俺を
みんな見ている気がする・・・まぁ、いい、俺はこれで、イタリアのフィミシモ空港や・・・でもなんかおかしい
フランス→イタリアと言えばそこそこ、重要路線。それがこんな、東京羽田から釧路空港行の弱小路線の
待遇なはずがない・・・あと30分。近くのゲートの係員に聞くと、「NO、この便はF12よ!」みたいな・・・

「ばばぁぁぁっぁあっぁ、だましやがったな~~~」

急いでさっきの2階に戻る。

途中途中で、掲示板みて、飛行機の便名と出発時間、到着場所を探したけど見つからなかったのは、
なんか機材のトラブルなんかで、別の飛行機に変更みたいな事だったようだ。

なんとか、イタリア行きの飛行機に乗った。自信はなかったが、チケットスルーできたし、たぶん大丈夫だろう・・・・先が思いやられます。

次回 「テルミニファッキンシティー」


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

312

わくわく〜どきどき〜
by 312 (2012-06-19 18:30) 

まつお

312さん、どもです。
あんまり、期待しないでおいて下さい・・・
by まつお (2012-06-19 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0