So-net無料ブログ作成
検索選択

テルミニファッキンシティー [ヨーロッパ旅行記]

眠い、寝たら死ぬ・・・

11:00に成田でて、17:15分にフランスついて、19:35分にフランスでて、22:00にイタリアついた。
時差が8時間だから・・どうい事だってばよ!とにかく眠い。無事イタリア行きの飛行機に乗れたけど
とにかく眠い。体は日本時間の9:00。 朝7:00におきたから、飛行機で仮眠はしたけど、実質26時間ぐらい
起きている状態、わけわかめ。

イタリアまで4時間ぐらいあるから寝ようと思ったけど、座席の周辺が中国人の団体ご一行。
うるせーのなんの、眠れやしない・・・ベルトはしないは、座席は倒すは、席勝手に移動するは、CAさんも
手をやいている。隣のおっさんにいたっては、俺が日本人だとわかると、変に興味をしめして、いろいろ聞いてくる。眠たいんじゃ!でも漢字って便利で、筆談でだいたいわかる不思議。中国についてどう思うとか、
日本人を嫌いいじゃないとか、福島はどうだとか。最後にはなんか仲良くなって、別れ際に、中国のお菓子
をもらった。北海道いったらお前のとこのタクシー乗るよとか言ってた。。。

そんで、ローマフィウミチーノ空港(別名レオナルドダビンチ空港)についた。
第一印象は、一昔前の空港みたいな、ちとぼろっちい。検疫も誰もいない、荷物引き渡しも誰もいない、
インフォメーションセンターにも誰もいない・・・まぁ夜の22:00だしね。とにかくぼろい。エスカレーターぶっ壊れていてただの階段状態。

よし、電車で30分ぐらいのテルミニ駅をめざす!でもね、あるけどあるけど駅がないの。しまいにはすごい
雰囲気悪そうなとこにでて、完全ぼっち。白タクのおっさんが、からんでくるし、飛行場電気消えたし、超眠いし

たまたま、同じ境遇っぽいおばさん(夏木マリ風)に勇気をだして、「エクスキューズミー、ステーションプリーズミイ・・・」
すると、「OK、一緒に探しましょう!」みたいな感じで仲間になつた!(この時、まじドラクエの仲間が増えた時の音楽が脳裏をよぎるった)聞くとイングランドらしい・・・日本人1人とイギリス人2人。なんなんこれ。

おばちゃんが英語を駆使して、なんとか駅についた・・・頼もしいぜ!まもなく、夏木マリと別れてまたぼっち。

日本みたいな駅の券売機はないし、もちろん係員や改札すらない・・・どうすんのこれ?後払いシステム?後払いシステムなの?他の旅行者を観察していると、なにやら券売機みたいな端末を操作して、切符の打刻器(黄色)に通して電車に乗っているようだ・・・

とりあえず真似して、旅行者達についていけばテルミニつけるべ!みたいな適当さで、なんとかつくもんですね。

23:00頃、テルミニ着。駅からホテルは3分ぐらいのはず。地図を広げて駅前に座っていると、からまれるからまれる、なんなの!ヤンキーやら、白タクやら・・・交差点で止まっていると、英語わかる?みたいな感じで一人が注意をそらし、相方らしき奴が、ダンボールの切れ端を俺の腹にあてて、ポケット財布を取ろうとしている。

「NOーーーーー!!」とそのダンボールをたたき落とす!相手もそれ以上からんでこなかった・・・

泣きてですよ、いきなりなんなのこの町。スマホ地図頼りになんとかホテル着。フロントのお兄さんが、俺の顔を見るなり、今までの出来事をすべて察してくれたような笑顔。(まじで泣きそうになった)

部屋は普通。風呂がなくて、70cm四方のシャワーだけ。下水の流れが悪くて、廊下がべちゃべちゃ。

部屋の窓をあけて、一服。

「あぁ、俺、なんでこんなところにいるんだろう・・・」

窓から入る風が、完全に異国の風でした・・・


最終回 「さよならロンドン!」
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

tomo

いきなり次回最終回ですか?
ここから楽しそうなのに。

外国で地図広げて右往左往してる日本人いたらそりゃ間違いなく狙われますね。
外国では空手でも出来そうな渋めの顔(ブルースリーみたいな)を作っておくのがいいです。
口は半開きにせずキュッと閉じて、目だけでギロッ、ギロッと周囲に注意を向けてるみたいな。
こいつできるぞ、みたいな雰囲気をかもしだしておけばあまり変なのは近づいてきません。
おどおどしてたら負け、みたいな。
あとはホテルの予約取れたらすぐグーグルストリートビューで行くルートをシミュレーションしとけばスムーズです。

今回で経験値相当上がったと思いますので、次はどこでも自由自在に行けそうですね。
by tomo (2012-06-20 11:53) 

まつお

tomoさんどうもです!
ネタ帳みてたら全50話ぐらいになりそうでして・・・
後半は割とこなれてきて、普通の旅行っぽくなってましたし。

そうなんです!前もってストリートビューでピンを打っとけば、迷わないんですよね・・・後半に気が付きました。あと、駅では下見ですね。

たぶん、大体の海外は行けると思います!


by まつお (2012-06-20 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0