So-net無料ブログ作成
検索選択

コンクラーベでコンクラベ [ヨーロッパ旅行記]



「ピザ屋のピザがうますぎる」

夕べ窓を開けっ放しで寝ていたようで、寝起きの瞬間、香ばしいバターの香りで目がさめた。
う~んいい匂い。どこの国でも朝食の匂いはいいもんだ!

えっと、状況を整理する。まず、ここは日本ではない、そして昨晩集団スリみたいな人に絡まれてブルーになった。ホテルのシャワーの排水が流れずべちゃべちゃにして、一応自分磨きはして寝たようだ。

なぜか、テンションは高い、俺はこれから約1ヵ月間仕事を忘れてヨーロッパを一周する!

よし朝飯食って、バチカン市国へ行ってみよう。

ホテルをでて、すぐに親子スリにでくわす。アニョハセヨ・・・(無反応)ニーハオ・・・(無反応)
コンニチワ(チラッと反応)母親が三カ国語で俺に話してきた。手にはダンボール、なんか書いてある。
足を止めると、小学生ぐらいの子供3人が俺の前後左右を固め、完璧にスクウェアフォーメーション。

その手にはのらんのだよ・・・
(俺は昨晩学習した。用もないのにこちらに話しかけてくるやからはだいたいスリだ!少し様子をみてみよう・・・)

母親が俺の気をそらしている間に、後ろの長男がポケットの財布と、ザックを狙っているようだ。ザックを前にしょいなおして、ポケットに手を入れ完全ガード。完璧な防御に、相手もタジタジ、旅人よお行きなさいみたいな感じで道をあけた。俺の勝利!海外旅行レベルが2に上がった。

バチカンを目指して歩き出す。徒歩で4~5kmぐらいだ。目に見える街並みがドラクエみて~とテンションが上がる。中世の街並みがそのままなのだろう、道が区画整理されていなく、複雑なのもまたいい。

DSC002551.jpg

ソフトバンクのCMでリョーマ(金八さん)がいる場所のトレビの泉です。

DSC002701.jpg

サンタンジェロ城。サンピエトロを守る位置づけの城だったのだろう。中世の人が実際にこの城を舞台に争って何人もの命が失われていた事を考えると、なんともいえない気分に。

DSC003191.jpg

サンピエトロ広場。一言ただ壮大・・・

DSC002901.jpg

寺院の最上階から。徒歩で登れるべとなめていました・・・お金をケチらないで、エレベーター券を買いましょう。

DSC003121.jpg

寺院内部。よくこんなでかいものを作ったな・・・流石カトリック教会の総本山。

DSC003161.jpg

「攻撃はこうやって防ぐのよ!」

この後コロッセオまで行って、ホテルに着いたのは19時ぐらい。約20km近く歩いた・・・

今回の旅で、荷物になる重たい一眼はもってきませんでした。

写真というより直接目に焼き付けたくて・・・(ただ一眼が重いだけだろ・・・)

友人に各地のポストカードをお土産に頼まれていて・・・普通のを買っていったんじゃ面白くないので

嫌がらせでローマー教皇だけのプロマイドポストカードをお土産にしましょうと、こんなんの

20120604210242_22_1.jpg

怒られそうだからやめたのは内緒だ・・・(そういえば、カトリック系の学校をでていたような・・・)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

312

以外とストライクだったりして〜
by 312 (2012-06-26 22:16) 

tomo

あれ?始まりましたね(笑)

でも旅行記は詳しくつけておいたほうがいいかもしれませんよ。
10年前の旅行でも詳しくつけてたおかげで今でも詳細に思い出せます。
何もつけてなかった旅行は細かいところはほとんど思い出せません。
by tomo (2012-06-29 22:24) 

モナリザ

そうね・・・(笑) 意外にストライクだったかも・・・

いや・・・ 間違いなく怒っていたでしょう。

ちなみにプロテスタントですのよ
by モナリザ (2012-07-01 00:35) 

brack cab

ご無沙汰です!

フェイスブックで少し拝見しましたが、待ってました!
ユーロ旅行記ですね。
素晴らしい・・・もっと見せて聞かせてくれ。

若いときに海外を観ると、どうしても日本否定に陥ります。
そしておっさんになってから海外を観ると、日本肯定に走る。
どうなんかなーとよく思うのですが、結局海外旅行って最もよく日本を知ること、アイデンティティーの確認みたいな気がします(国内旅行はそのミクロ版かな)。

もちろん写真付きユーロタクシーレポート(価格とか運転手とか)もあるんですよね。

by brack cab (2012-07-03 11:28) 

まつお

コメントいただいた皆様(俺よりみんな年上!しかも大体同年代)
ありがとうございます。

312さん アウトだったみたい・・・

tomoさん そうですね、旅の途中で書いてたネタ帳を頼りに記憶を・・・

brack cabさん タクシー5回くらい乗りましたが、日本のタクシーが運転技術も
接客も優れているように感じました。向こう基本私服の、車内で使用の携帯電話
ガンガンですからね。ただ、悪質な遠回りや、危険な感じはありませんでした。


by まつお (2012-07-05 00:33) 

雅

宗教法人には税制優遇がありますので信者からお布施と称して巻き上げた金でどんなものでも作れますから。
こんなこと書くと信者から刺されそうですが(笑)
by (2012-07-05 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0