So-net無料ブログ作成
検索選択
農業とか ブログトップ
前の10件 | -

Twitter(ツイッター) [農業とか]

IMG_68121.jpg

ハウスが雪でぶっ壊れたので今年は農業をやめようと思っていました。(横着してビニールを取らなかった俺が完全に悪い)

IMG_68081.jpg

堆肥(牛糞)をタイヤショベルのバケットで3回入れて、耕運機でミキシング。後はビー二ールを張って完了。
今年はハウスだけで行こうと思います。シカの食害が深刻で路地での栽培はあきらめました。


ツイッター

はじめました。多分やらないよ~フンフンフンとか言っていたのですが、そうも言っていられなくなってしまいました。
なんとなくですが、これはスゲーツールになる!!

banner3.jpg
釧路発の元気な情報が満載!  釧路ブログ100!

農MUSIC農LIFE [農業とか]

IMG_48241.jpg

畑を起して4年がたちました。最近メディアでギャルな社長が農業進出!とかみるとポカーンとしてしまう。
流行っているんですね、農業。

お盆に東京から帰省した妹。小さい頃、トマトが大嫌いな私と大好きな妹。
机の下からトマトを手渡すとニコニコしながら食べていた光景を思いだす。

20年ぐらい時が過ぎたいま、トマトを普通に食べていた妹。兄ちゃん手作りトマトやぞニコニコせいや!セツコ!
(せつこ、それトマトやない、オレンジ色の卓球ボールや!)

IMG_48171.jpg

今年は予想収穫量の40%、7月の長雨と低温が影響しているようです。
じゃがいもも小さいな・・・みなさん今年は野菜が高くなりますよ。

4年程やっていると、ボチボチ何かをつかみつつあります。石の上にも何とかつーやつですね。

来年こそは、就農だ!!

開墾です [農業とか]

IMG_40081.jpg

冬の間眠っていた土をおこします。今年は去年より早めの作業開始。今年は2倍に畑を拡大します。

IMG_40051.jpg

こちらは、家を置く場所です。いよいよ始まりました!

◎緊急告知◎

5月9日(予定)に、「春の焼肉開墾祭り」を開催します!
簡単な肉体労働あり(井戸掘りなど)、未経験者大歓迎 詳細は後日連絡します。
是非是非、お誘いあわせの上皆様のご参加をお待ちしております。

続・あほの子 建築学(2) [農業とか]

社長の机を拭いているとき、私見てしまいました。

IMG_81311.jpg

何かの絵なの?(社内アンケートの結果)

・絵がへたすぎる 6票
・落とし穴を掘るあほの子ですか? 3票
・構造的にありえない 3票
・ジャンボ尾崎にあこがれている少年がスリラーの練習 2票
・裸でトンファーを振り回すと捕まる 1票
・石油を掘り当てる前のロックフェラーさん? 1票

「やばい!社長が帰ってきたゾ!」

Coming Soon・・・

ばふらめく [農業とか]

『ばふらめく』とはこの地方の方言だと思います。

IMG_55421.jpg

ドアが風で「バフラメイション」してしまいました(涙)。

IMG_55431.jpg

ドアをなおしました。(いま話題のサブプライム物件みたいですね) For sale!!

なんちゃってログハウスを譲っていただけるということで、この1ヶ月間
ログを置く為の「基礎」を作っていたのですが・・・

監督「この基礎にはおけねぇ・・・」ということで、春にまたやり直しとなりました!

『ばふらめく』の意味は、風やなんかで、ビニールシートがばふばふするとか、
急いで走ったので、心臓がばふばふするべや、みたいな感じだと思います。

「おまえんちのドア、ばふらめいてたぞ!」とか
「かあさん、今日のバフラメイション(晩御飯)何?」みたいな感じでも使っていいと思います。

IMG_55361.jpg

講義ノートの落書き [農業とか]

DSC015951.jpg

1年留年した。同級生達は卒業し社会人としてがんばっていた。
毎日一番前の席で講義を受けていた。そう、トモダチが学校にいないからだ。
季節は今頃。小春日和のやさいし陽ざし。私も、あと3ヶ月で卒業。

講義ノートの隅っこにかいていた落書き。畑があって、小屋があって、池があって、
牛や羊なんかがいて・・・のどかな農村の風景を書いて一人ニヤニヤしていた。
教授からみたら、きもい生徒だったでしょう。そんな学生最後の1年。
オール「優」で卒業した。それまでは「可」だの「良」だのだった成績が。
「学ぶ事」が楽しかった。もう少し早くに気がついていればなぁ~

真面目にノートを取る私に、1っこ下の学生たちが、すみませんノート
コピーさせてくれませんか?とテスト前には聞いてくる。
私もそうだった、試験は一夜漬け。講義は単位がでる出席ぎりぎり。
出席票をトモダチだしてもらい、自分は食堂なんかでだべっている。
講義にでても一番後ろの席でほとんど寝ていた。

心の中で、青年よ、「学ぶ事」は意外に楽しいもんだぞ!とつぶやく。

DSC015981.jpg

春まで仮置き。

ノートの落書きが現実のものになっていく。

来春、「松の岡農業学校」開校です

続・あほの子建築学(1) [農業とか]

IMG_55301.jpg

基礎っぽいものができました!えっ、あきらめて投げ出したんだろって?
いいえ、「Yes We Can! Yes 高須クリニッツク」です!
今年の目標「春から本気だす!!」ということでしたが、季節はもう冬。
冬から本気でいきます・・・

ご存知の方も多いと思いますが、この3年間自分なりに農業について研究してきました。
時には、本業のタクシー屋をなげだして、野山を駆け巡っていました。「あぁ、あそこの社長
あほやね~」と思われていたことでしょう。あほでいいんです!あほだから。

3年ぽっちですが、なんか気がつきました。うまくいえませんが、『知の共有農業学校』です。
商売にはならないとおもいます。じゃあ、なんでやるんですか?つー話ですよね。
それについておいおい。

「バサっ、バサっ」とささやぶをこいでくる動物がいます。耳をすませると1頭ではなく複数。
背後からも聞こえる。「何、何なの?エイリアン?」手に鍬を握ります・・・ちょ怖いんですけど

「ぴっ!」と鳴く動物。 私はびっくんとなり車に逃げこむ。鹿の野郎、脅かしやがって・・・

あほの子建築学(完) 大草原の小さなイエイ [農業とか]

IMG_55201.jpg

( ゚д゚)!?

ま 「一番大変だったのは~屋根の部分ですね!」
ま 「何度もくじけそうになりましたけど、みんなの励ましがあって何とか完成しました!」
ま 「家じゃないって?」
   「どっからどうみても家のなにものでもないじゃないですか。おかしな事を言う人だな・・」

ま 「・・・・・・・・・・」

ま 「こいつ、普通に家を建てているんだろうな~と思ってくれていたみなさん」
ま 「あまいです。人生、ダマシダマサレてなんぼなんです」

大顰蹙(ヒンシュク)わかります。スミマセン、家が建ったらいいな~という夢でした。
(夢オチか!)

IMG_55181.jpg

ヘンタイスケート野郎の息子は化石を掘りにいきました。ホタテ?

次回 「ヘンタイスケート野郎」

あほの子建築学(5) 穴を掘れ! [農業とか]

DSC015861.jpg

穴を特殊工具で掘っています。
北海道の冬はしばれます。1.500mmぐらいはしばれます。
春にしばれた地盤がかしがり(ゆるゆるになり)家が傾きます。
師匠たちのアドバイスをもとに、最大限コストを省いた「新工法」
名づけて、「竪穴式砂基礎工法」 ヨシ!いける!

IMG_55081.jpg

①1.500mmぐらい穴をほります
②1.000.mmぐらい砂を入れます、たたきます
③石基礎柱をいれ周りにも砂をいれます

完璧だ~ (その道に詳しい方がいましたら、ご教授ください・・・)

次回 「水平をなめるな」

エッ!まだ、その段階!? 雪降るよ・・・

あほの子建築学(2) 石と木と鉄と砂と泥の強さと・・・ [農業とか]

社員さんたちに「まじ、こいつ段取り悪り~」と思われているでしょう。
だが、言わせてもらう!段取る前に事態が進展する場合だってあるんだ!
幸いにOFFシーズンに突入、乳出政策(ニューディール政策)のもと
社運をかけた「あほの子ハウス」建築が本日開始された。

IMG_54781.jpg

秋空のもと、とりあえず5m×6mタイヤショベルで押してみた。

しもべ 「あの~棟梁、図面とかないんですか・・・」

まつお 「ねぇよ、そんなもん!」
     「ここと、ここに基礎うって、あとはバババン、ドーンで完成だ!」

しもべ 「まじですか・・・(地鎮祭とかわすれてない?)」
     「なんか、ナナメってない?」

まつお 「なんも(何にも)、ナナメってない!」

次回 「基礎をなめるな」
前の10件 | - 農業とか ブログトップ