So-net無料ブログ作成
ドラゴンファームの人々 ブログトップ

なんにもないが、そこにはある [ドラゴンファームの人々]

IMG_11641.jpg

来年度予定の、ちょこっとぐらし、ワーキングホリデー、移住コーディネーター用の素材集めにクロスバイクをこいで約40KMの旅にでました。

IMG_11661.jpg

一眼で写真撮ったのすごく久しぶりなきがした・・・

IMG_11701.jpg

牧草を粉々にして、丸めた牧草ロール。牛さんや馬さんの餌になります。約500kg、手で押しても動かない。

IMG_11741.jpg

黒いのも牧草ロール・・ 牧草ロールケーキとか、牧草ロールロールとかどうでしょね?

IMG_11751.jpg

木をね、植えるると、美瑛の丘みたいになるんですよ!(けっしてディスってません)

IMG_11841.jpg

目を閉じて、道路ができる前の状態を想像して下さい。できましたか?

IMG_11871.jpg

川にだって入れます!冷たい・・・

IMG_11931.jpg

なんにもありませんが、自転車でのんびりこいでいると、やっぱイイとこだなぁ~と実感します。

みんな、おいでよ、北海道!(ザ、北海道という風景を楽しみたいなら、ひがし北海道で間違いない!)

いもうえた [ドラゴンファームの人々]

IMG_68731.jpg

いも植えました。時期的に遅いけど、多分大丈夫。農業5年目が言うから間違えなし!

IMG_68751.jpg

ぶっ壊れていたドア直した。去年より家が前のめりになった気がするが、気にしないでおこう・・・

IMG_68761.jpg

夏の空になってきましたね。

2015年まで、ここをモーターパラグライダーの飛行場にする予定。まずはライセンス取得。1年15万×5年でモーパラ買える?

banner3.jpg
釧路発の元気な情報が満載! 釧路ブログ100

家をつくるなら~ [ドラゴンファームの人々]

IMG_86371.jpg

「家だけは、持っていかないで下さい」

IMG_86391.jpg

「ぶ、ぶっ壊すのも勘弁してください」

IMG_86411.jpg

「ゆ、夢か・・・」

苦節1年、やっと基礎に家が建ちました。Y重機さんありがとうございます。

追記 コノザマがセールをやってるよ!

http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&ref%5F=amb%5Flink%5F84855136%5F2&docId=1000272926

7D! [ドラゴンファームの人々]

IMG_48411.jpg

1年前に開始したログハウスを置くための基礎工事がやっと完成しました・・・
因みに一年前の状態
どんだけ手間隙かけたんですかと言うはなし。後はユニックで家を吊ってもらいまして完成です。

おおっ!しろーとのマツオ君にしてはなかなか上出来の基礎でない、さすが社長さんは何でもできる!

まつお 「何か勘違いをしているようですね・・業者さんに発注ですよ!」
まつお 「私がやれば、2年たってもできませんからね・・・」

自分でつくれば、キャノンの7Dが買えたのに・・・

7Dいいカメラですね!やっとニコンの300sさんに追いついた感じのスペック。早速カメラ欲しい欲しい病です。

しかし、私の50Dはまだまだできる子です。

何度もいいますが、「写真はハートで撮るんだよ!」

ちょっと50Dさん、カメラのキタムラで買取査定してこようか・・(嘘です)

リアルドラゴンクエスト [ドラゴンファームの人々]

IMG_44181.jpg

ローレシア城を旅立って5日、食料と水は無くなった(一応、ブーメランを装備しています)
途中で仲間になったキツネのコンタと鹿のシカ太郎は死んだ。早く教会で生き返らせてもらわないと・・・

おお、村らしきものが見える!

IMG_44231.jpg

ノ、ノッチさん!?野蛮な村だ。人気がないぞ・・・しめしめ民家で食料と水の調達だ!

IMG_44152.jpg

太陽つかまえんぞ♪ (私ぐらいの年齢の人が歌っていましたよね)

IMG_43901.jpg

「ドラゴンファーム」という村のようだ。

家? [ドラゴンファームの人々]

IMG_43701.jpg
家っぽくなってきました。夕方の2時間ここで、お勉強をしています。
自分の家はタクシー屋さんなので常に電話が鳴っています。集中できんのじゃ!
3月に受けた運行管理者試験、見事不合格!8月の試験を落とすと、いろいろな方々にリアルにご迷惑をかけてしまう・・・落ちるわけにはいかないのです。

IMG_43751.jpg

発電機でエレキトルは完璧。引っ越そうかな・・・

IMG_43621.jpg

鳥たちがぴよぴようるさいので、連射式ロケットで撃退!!
(嘘です、近くで鹿さんが鳴いていたので農作物の食害を防ぐ為の兵器です)

勉強しにきたはずが、野菜に水をあげたり、支柱を立てたり、土寄せをしたり・・・
勉強は自分の家でやるもんですね。



「俺たちは種をまく!!」 (いろんな意味で) [ドラゴンファームの人々]

御子柴(まつお) 「みんなと一緒にもう一度、農業(甲子園)目指してみたかったなあ・・・」

川藤先生(まつお)「守るよ、俺が日本の農業(野球部)守る、なぁ安仁屋!」

安仁屋(まつお) 「あったりめーだ!」

と、いつもの一人寸劇をお楽しみ頂ありがとうございます。でも何だか映画の宣伝がうざいですね・・・



今年は「知の共有、農業学校」の一環として地元青年部のみなさんとタイアップをして、『農業』をベースとした町の活性化事業のお手伝いする運びとなりました。
衰退の一途をたどるわが町。地元に雇用の場がない為近隣の都市部に人口が流出していく。
4年前にこしてきたよそ者の私ですが、本当にイイ町なんです!そのよさを是非いろいろな人にアピールしていきたい。というのが建前で、これ以上人口が減少していけば、タクシー会社の経営がなりたたない!
なんとしてでも、人口が増える方策を実践していかなくてはならないというのが本音です。

実るかわからないけど、『種』をまくおっさん青年部のみなさんでした。

意味ないかもしれないけど、悪あがきをしてみるのも楽しいもんです。

ドラゴンファームの人々(1) [ドラゴンファームの人々]

IMG_40581.jpg

今年も農場の季節になりました。久しぶりの農場でとりあえず、ブーメランを投げて遊んでます。このブーメランとはこの写真を最後にお別れ・・普通に投げたら飛ぶわ飛ぶわ、そのまま林に消えていきました!ブーメランって戻ってくると違うんですか!飼い犬の首輪をはずしたらそのまま一目散に逃げて戻ってこなかった時の飼い主の心境です。(どんな心境だ!)

IMG_40621.jpg

無事、ハウスをはり終えたところ(去年よりも1ヶ月早い、今年はやる気が感じられます)

IMG_40611.jpg

初ものの『千本ねぎ』 やわらかくて香りがいい。天ぷらや酢味噌あえ、焼ねぎにしたら美味しいです。
因みに、株をばらして1本植えると翌年には10本。3年目には100本、4目には1000本・・・無限増殖する恐ろしいねぎなんですよ。しかも手間がかからない!


それで題の『ドラゴンファームの人々』って何ですか?という話です。

ドラゴンでも飼うのですか?いいえ違います。私はいつの日か、『農場』をやりたいと考えています。今は家庭菜園の域をでていませんが、近い将来農業で食べていきたいと思う。(タクシー屋はどうするんですか・・・)
そのときの農場の名前が『ドラゴンファーム』なんです。
(意味は、DRAG ON  【ぐだぐだした、だらだらした】 FARM【農場】)

ついに、タクシー屋さんを辞める事を決意したのかまつお!?




ドラゴンファームの人々 ブログトップ