So-net無料ブログ作成
星降る夜 ブログトップ

月に変わって・・・ [星降る夜]

IMG_13771.jpg

流星群撮りに行ったけど、月が全力すぎて・・・

雲がちょっとオーロラぽかったのが救いか。

新月に再チャレンジ!

赤い彗星のK [星降る夜]

しし座流星群の撮影に出かけた。あたりの気温は-5℃、、寒いです。

前回の撮影時に、三脚を忘れるといった大失態をおかした私。(スキーに例えるなら、スキー靴を忘れてきた奴状態)完全アホです。今回は三脚ヨシ!レリーズは・・・?レリーズがない!!!三脚ばかりに気をとられて、レリーズ(長時間露光する、ひもみたいなシャッター)を忘れてきた・・・(スキーに例えるなら、ストックを忘れてきた奴状態)完全にアホです。

(ベジータ) カッ カカロットの野郎~!

そんなこんなで、シャッタースピードの30秒しか使えない。(もう、スキーで例えなくていいですね)

撮影開始直後、、赤く尻尾の太い流星が目の前に流れた!

まつお 「す、すげー、はじめて見た・・」(ちょうどその方向にカメラを向けていた)

まつお 「か、会長、みました?」(自分の写真を確認するが写っていない・・」

会長のカメラはノイズリダクション処理の為になかなか表示されないようだ・・・
     
会長  「あっ、写ってる~~~!!」   →→→ その流星の写真へ
(まつおの内心) カッ カカロットの野郎~!

会長  「す、すごーい!! みて真っ赤だよ~」 
(まつおの内心) そのメモリーカードを俺によこせ!湖にぶんなげてやる!

まつお 「すごいですね、来ていきなり一発目で流星撮るなんて・・・しかも流星じゃなくて恐らく火球という奴ですよ・・・」  
(まつおの内心) なぜだ、なぜ俺のカメラには写っていない!ほとんど同じ方角なのに・・・(どんだけ嫌な奴なんだオレは)

会長、今度から、「赤い彗星のK」と呼ばせてください・・・その後寂しく、冬の大三角形なんかを撮る。

IMG_80721.jpg

オリオン座の右手が1等星の「ベテルギウス」
そのままやや左下にこいぬ座の「プロキオン」これも1等星。
そして、右下におおいぬ座の「シリウス」これは-1.5等星。
(地球から見える恒星で一番明るい星です、因みにシリウスは連星でシリウスAとシリウスBの双子の星のようです、黒い三連星みたいですね)

しかし、恒星の名前ってかっこいいですよね! (好きな恒星の名前ランキング)

5位 「デネブ(尾)」 「ベガ(落ちる鷲)」
4位 「スピカ(麦の穂)」 「アルタイル(飛翔する鷲)」
3位 「シリウス(焼き焦がすもの)」 「カノープス(ギリシャ艦隊の水先案内人の名前)」
2位 「フォーマルハウト(魚の口)」
1位 「アルデバラン(後に続くもの)」

カノープスさん、フォーマルハウトシリウスしすぎです。アルタイルとベガのデネブばかり見ていると、スピカがアルデバランしますよ!(なんのこっちゃ・・・)

悔しい、悔しい、レリーズを忘れてきた自分に悔しいから
まつお 「中国の古い言い伝えでは、火球を見ると、予想もつかないような大惨事に見舞われるとの言い伝えがあるんですよ、それを写真におさめてしまうなんて、、、この先気をつけてください健康とか・・・」と会長に嘘の情報を教えてやった!(ほんと嫌なやつですね)

星降る夜2 [星降る夜]

IMG_67491.jpg

前回につづき、MFC会長とオンネトーに流星撮影リベンジにでかけた。
写真ではわかりづらいが、湖面に満天の星空が浮かんでいます。ココは本当に地球なのか・・・

IMG_68061.jpg

降り注ぐ星々、すべて流星です!(嘘をつくな)

流星の撮影は今回もだめでした。

はじめはカメラ撮影が目的でしたが、あらためて自分が生まれ育った自然環境のすばらしさをほこりに思いました。

星降る夜 [星降る夜]

IMG_66011.jpg

オリオン座流星群を撮るためMFC のメンバーとボッケにでかけた。
流れ星を写真におさめることはできなかった(星空撮影は難しい)

いや~昨日のMFC美味しかったね!ころもが最高だね!
そうそう、あの場面でMFCが決勝点を決めていれば、ワールドカップ出場だったのに。
MFC王者のベルトの行方も気になるわよね。マークXが近いうちにMFCするらしいよ・・・・

IMG_65932.jpg

あの、MFCってなんですか?

マツオフォトサークルに決まってんだろ!(※そんな団体はありません)
星降る夜 ブログトップ