So-net無料ブログ作成

けあらしと霧氷と蓮氷 [動画]



-20℃まで冷えた朝、帯広の利別川の風景です。ギンギンに冷えて外気は顔の皮膚をちくちくと刺すような感覚。
川を流れる蓮氷が、ギギギギギと音をたてています。

夏は+35℃ 冬は-25℃ その差60℃・・・ お互いうまく相殺してくれればいいのに。

スノーシュー [動画]



新しいスノーシューを試しにオンネトーへ。MSRのLIGHTNING™ ASCENTの25インチ。
装着感は問題なし。平地では見た目のごつさを感じさせない軽さが第一印象。浮力は期待以上(25インチにドッキングパーツ使用状態)でした。坂道用ヒールリフターの効果も抜群です。いい一台ではないでしょうか!と
スノシュー歴1年のぺーぺーが生意気にもファーストインプレッションしてみました。

スノシュー歩行を30分ぐらいしたころ、足の付け根いたいいたい病が発症。いかに普段運動していないかですね。息もあがりはじめる。よし、オンネトーで休憩だ。一面真っ白な氷上。おもいっきし走って、まっさらのキャンパスに足跡べたべたしようとしたら、湖面に水が上がってくる・・完全に結氷しないうちに雪が降ったようだ。

経験なのか、第六感なのかわからないが、とても危険なじょうたいだと本能が悟った。

『この氷上は危ないよ、はやく陸にあがって!』

湖の上ランニングができないとわかるや、なんだかテンションダウン。昼飯食って帰ってきました。

ふと、帰り道思った。山はあるは、湖はあるは、野生動物は沢山いるは。こんなスゲー環境が近くにあるのが誇らしいです。

おそくなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします!

今年は少しらくできそうだなぁ・・・なんて考えていましたが、年の瀬も年の瀬に新たなオファーが・・・ありがとうございます!

どーなつ屋さんとの二正面作戦は厳しそうだな。どちらか選べということなのか。わからん!なるようにしかならん!

今年の抱負は 「遊びの中に答えがある!」

メープルリーフ [動画]

IMG_90441.jpg

紅葉は撮影者が並べました!(やらせか!?)



甘いニオイの風がここちよい(ファイルデーターが大きいので圧縮かけてます、元データーはクリアすぎ)



もみじが流れてくるでしょ、あれ、おいらが一枚一枚手で流してます!(やらせか?)

IMG_90171.jpg

写真もまじめに!(やらせか、何が?)

IMG_90371.jpg

たぶんなめこ...

IMG_90831.jpg

と、父さん・・・(ナニワ金融道にでてきそう、モデルは黒板五郎さんだと思う)

トニートニーチョッパー [動画]



ワンピース、イイ!って、皆さん言うもんですから大人買いして1ヶ月。チョッパーという鹿?トナカイ?が仲間になりました。なんと言いましてもヒルルクの場面で、ボロボロ、ボロボロ涙が止まらない・・・反則ですよ、ドクターーー!! こんなに涙がでるのかと言うぐらい大泣き。

俺も海賊王になる!じゃなくて、タクシー王になる!(キリッ)

お医者さんつながりで、『真夏に泡吹いて、ぶっ倒れた事ありますか?』 この話はおいおい。

同級生のY君が紹介していた動画



これもまた、涙もんやないですか~ 

これから地球侵略をもくろむ宇宙人が、この動画をみたら、たぶん見逃してくれるかも・・・(友愛的な意味で)

生物の不思議いついて。食物連鎖の下の方に位置する生物は見かけが優しい。鹿とか、蝶々とか日本ミツバチとか。それを捕食する生物は見た目がいかつい(攻撃的)。熊とかクモとかスズメバチとか。

仲間が捕食されている場面をみた者に感情があるかは分からないが、多分悲しいと思うはずだ、さっきまで一緒に飯食ってた親や兄弟が、目の前で殺される。きっと死にたくないという感情と、もっと強くなりたいという感情が、進化する重要なファクターだろうとNHKの番組を見て感じた。(基本逃げる、ここぞといいう時に戦う。)

それでもって、9月20日に銀泉台紅葉登山に行きます。阿寒町発が午前2時、湖畔発が午前3時予定です。少雨決行。参加希望者がいましたらメールakan@home.so-net.ne.jp下さい。9月23日にも予定しています。詳細はメールします。


暑中ですね [動画]



夏ですね、皆様いかがお過ごしでしょうか。ご無沙汰しております。バイオマンイエローの件、けっこう皆さん知っていた方が多かったみたいです。

映像は『神の子池』 水温は年中8度、非常に冷たい。熱いからといって冷たいものばかり食べたり、おなかを出して寝ていると、痛い目に会うよ!

次回、『ぎょぎょぎょ、魚は飛びます!?』


オンネトー、オンネトー、オンネトー [動画]



実家から車で20分ぐらい走ったところにあります。季節や天候、時間によって様々な姿を見せてくれる。

ふら~っと行ったり、よしいくぞ~と気合を入れたり。私にとって一番好きな特別な湖です。何でかな?

湖ワールドカップで、オンネトー代表として頑張って戦いたいと思います(わけわかめ)



ショウドウツバメの巣です。60Pで撮影、動きが速いものには24Pや30Pじゃ駄目みたいです。勉強になりました。

温泉まちづくりフォーラムIN阿寒湖温泉 [動画]

6月16日(水)13:00~15:00 阿寒湖温泉2階 まりも~る(多目的ホール)で

『温泉まちづくりフォーラムIN阿寒湖温泉』が開催されます。

様々な課題を抱えている、観光地の諸問題を議論し解決の方向性をさぐるフォーラムです。国土交通大臣より任命された観光カリスマさん達が熱い議論を戦わせるかも!

そのユースト(ユーストリーム中継)のカメラとしてお手伝いします。是非是非見てみて下さい!

Streaming .TV shows by Ustream

森光子♪ [動画]





問題です 「曲の中に何回森光子さんが登場したでしょう」
①5回  ②8回  ③登場していない

正解者の中かから抽選で、「ミュージックステーション レディーガガ出演地獄絵巻図(↓下のやつ)」をプレゼント

サンクチュアリの戦い2 [動画]

前回までのあらすじ http://dragon8.blog.so-net.ne.jp/2009-02-07
-------------------------------------------------------------------------------------------

村に到着してまもなく、熊神軍の奇襲攻撃を受け半数以上の村人を失った。先人達が結界を張り封印していた熊神様であったが、500年の時をすぎて復活してしまった。

村から5人の若者(おおむね30代)が選ばれ、熊神様を封印すべく1年間過酷な封印術の修行に明け暮れていた。

【1年後】

「封印に失敗しても成功しても、もうこの村に戻ることはないだろう・・」
「決死隊って、死を決めるって書くんだぜ、、、」

「さぁ、出発だ!」 (面々の顔色は暗い)



「すんげー雪、吹雪いてきた・・・」
「熊神討伐だりーから来年でよくね?」
「そうだそうだ!来年でよくね?わーわー」



使命を完全に忘れるパーティ 「スノーシュー超たのしい!」 この後私だけ、川に落ちました・・・



熊神討伐はまた来年ということで、、、

冬のアクティビティーと言えば「 阿寒ネイチャーセンター さん」が鉄板ちゅうの鉄板、間違えナシ!です

子供ごころにかえる瞬間、忘れていませんか?いや~ホント楽しかった!

銀河鉄道 [動画]

IMG_63871.jpg

昭和15年生まれです

IMG_63541.jpg

デジタル?


IMG_63581.jpg

アナログですが何か?




石炭で動いていると思ってらっしゃるやろ?
ちゃいまんねん、実は石油でうごいとるんじゃ・・・嘘やけどね